親知らず抜歯

動画で解説する
認定医による親知らず抜歯

親知らず抜歯の動画のサムネイル

画像をタップするとYoutube動画にリンクします。

当院では口腔外科認定医が
抜歯処置を担当

口腔外科認定医

親知らずの抜歯と聞くと痛いイメージを抱かれる方が多いのではないでしょうか。
南大沢にある南大沢駅前TaCファミリー歯科では、東京医科大学病院口腔外科にて勤務していた歯科医師が専門性の高い治療を提供しています。

資格専門性の非常に高い口腔外科認定医をもつ歯科医師が診療を行います。

当院には日本口腔外科学会認定医が在籍しています。大学卒業後、東京医科大学病院の歯科・口腔外科学教室へ入局して、大学病院や関連病院の口腔外科にて研鑽を重ねてきました。
口腔外科医として、親知らずの抜歯はもちろん、交通事故やスポーツなどの外傷、お口の中のできもの、顎が腫れた、口が開かないなど様々な診療に対応しています。

親知らずの抜歯について

親知らずの写真

生え方で変わる抜歯の難易度

親知らずは真っ直ぐ生えてこないで横や斜めになって埋まっていることが多く、炎症のため腫れや痛みを起こしたり、虫歯となって抜歯をする必要があります。
そうなると、抜歯は困難で専門的な知識や技術が必要となります。

当院では大学病院口腔外科を長く勤務し経験豊富なため「親知らずの抜歯」を専門的に行うことができます。

親知らず抜歯を積極的に行った方が良い場合(必要性)

1. 親知らずのまわりに汚れがたまり、歯肉に炎症を起こし腫れや痛みがある。何度も繰り返している。
  2. 手前の歯との間に食片が入り込んで、親知らずを抜歯しないでいると、手前の第二大臼歯が虫歯や歯周炎になって抜歯しないといけない可能性がある。
  3. 親知らずが埋まって手前の歯に引っかかっているため、将来も生えてこない。
  4. 親知らずのまわりに膿の袋ができて骨を吸収していて、将来大きくなる可能性がある。
  5. 歯列不正の原因になっている。将来その可能性がある。

親知らず抜歯の術式(手順)

1. 麻酔 処置を行う場所に対して、部分的に麻酔を効かせる手段として「浸潤麻酔」がよく用いられます。
    当院ではその他の麻酔法として、眠っているような感覚で術式を受けられる「静脈内鎮静」も利用可能ですので、ご希望の方はご連絡ください。 麻酔
  2. 歯茎の切開 親知らず周辺の歯茎を切開して、抜きやすくするために顎の骨を削り取ります。
    ただこの時に切除する骨の量が多いと、術後の痛みや腫れに繋がってしまうため、なるべく削らないようにする必要がありますが、これは経験がものを言います。
    しかし口腔外科認定医の当院長であれば、抜群の技量を発揮し、骨削除は最小限でかつ短時間で治療は終了します。 歯茎の切開
  3. 歯の分割 主に親知らずが横向きには生えている(歯茎の中で埋まっている)際に用いられる手法ですが、骨を削って歯冠の一部を露出させた後、取り出しやすいように歯を分割して(割り)、別個にそれぞれ取り出していきます。 歯の分割
  4. 歯茎の縫合 真っ直ぐ生えている親知らずの場合はすっと簡単に抜けることが多いので、抜歯後に縫合しなくても良いケースがありますが、歯茎を切開するような難抜歯においては穴が大きいため、ものが入るのを防ぐ目的で縫合を行います。後日糸を抜き終了です。 歯茎の縫合

手術後の処置について

手術時間は40~60分間くらいです。手術中の状況により術式が変更になることがあります。術後に鎮痛剤と抗菌剤の薬を処方します。

抜歯の翌日に洗浄処置、約7日後に縫合糸を取ります。歯根と顎の神経の位置関係を詳しく見るため、CT検査を行って安全に抜歯することが出来ます。

南大沢駅前 TaCファミリー歯科 Minamiosawa Station Tac Family Dental Clinic
09:30-13:30
15:00-20:30

◯土日の診療時間は09:30〜13:00/14:00〜17:30 休診日:祝日

南大沢の安心できる歯医者。
困ったときはいつでもお気軽にご来院を南大沢駅前 TaCファミリー歯科

南大沢駅前 TaCファミリー歯科南大沢駅前 TaCファミリー歯科

東京都八王子市南大沢2-30
サザンウインズ南大沢1階